『キング・コング』(1933年)

最近、スターチャンネルは1日1本、映画を無料で放送しています。番組表によると、今夜9時からは、1933年版の『キング・コング』ということです。

 

スターチャンネルでやるくらいですから、きっとデジタル修復をした高画質版なのだろうと思います。

 

私は一応正規のDVDを持っていますが、今夜の放送は録画して保存しておきたいと思います。

 

1933年の『キング・コング』で思い出すのは、80年代にTV放送された吹き替え版を録画したのをその時期、何度も何度も見返したことと、1990年代の初めにアメリカに行ったとき、当時発売されたばかりのカラーライズ版『キング・コング』のビデオが欲しくて何件もお店を回ったことです。結局、そのときは手に入りませんでした。カラーライズ版『キング・コング』の映像を初めて見たのはYou Tubeでのことですからずっと後になります。

 

キング・コング』は他に1976年版と、2005年版がありますが、1976年版は石油会社が石油を求めて島に入り、石油が使い物にならないからコングを会社の宣伝に連れて帰るというストーリーに説得力があり、スタジアムや町並みにその時代特有の雰囲気がとてもよく出ているので大好きな1本です。あと、コングとヒロインの関係性の危うさも好きでした。

 

2005年版は大いに期待して見たのですが、コングよりも恐竜たちの描写がすごすぎて、ニューヨークに連れ帰るのは大猿よりも恐竜のほうが絶対にいいのに、とちょっと冷めた見方をしていました。コングとヒロインの心が通い合いすぎるのもどうかと思いました。コングと人との心が通い合う設定にするのならば、『コングの復讐』(1933年)のストーリーのほうがより自然な気がします。

 

キング・コング入門 (映画秘宝セレクション)

キング・コング入門 (映画秘宝セレクション)