映画『ニンゲン合格』

昨夜録画した『ニンゲン合格』を、さっきまで見てました。1999年の映画とありますから、この映画を最初に見てからもう20年近く経つことになります。その頃、とても好きな映画でした。今見ても、良い映画だと思います。

 

ただ、タイトルはちょっと困りものです。見た後は内容に合っている良いタイトルだとは思うのですが、見る前は「人間失格」をパロディにしたふざけた映画にしか思えなくて、見るのに躊躇しました。黒沢清の名前がなかったら、たぶん見ていなかったと思います。

 

同様に、内容には合っているのにふざけたタイトルにしか思えないのに『ちょんまげぷりん』(2010)があります。『ちょんまげぷりん』は人に薦められて見たのですが、初めてタイトルを聞いたときには、「何それ?」とちょっと吹き出しそうになりました。

 

また、映画の中にはそのタイトルを口にするのがはばかられるものがいくつかあるような気がします。私の場合は、ということで、思いつくままいくつか挙げると、

 

シリアナ』(2005)

『シッコ』(2007)

『ハクソーリッジ』(2016)

 

あたりでしょうか。(上記3昨品が好きな方、申し訳ありません)

 

ニンゲン合格 [DVD]

ニンゲン合格 [DVD]

 
ちょんまげぷりん [DVD]

ちょんまげぷりん [DVD]

 
シリアナ [DVD]

シリアナ [DVD]

 
シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

 
「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [DVD]

「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [DVD]