マルコムX

今朝聞いたNHKの「今日は何の日」で、今日(2月21日)はマルコムXが暗殺された日だと言っていました。昔は日付けを覚えていたのですが、いつの間にか忘れていました。

 

マルコムXが映画化されたのは1992年のことだったと思います。その頃、自伝や講演録など、手に入る限りのものは全て読みました。自伝は確か、『ルーツ』の著者アレックス・へーリーがマルコムの語りをまとめたものだったと思います。とても読みやすくて、ぶ厚い本でしたが1日で読んだように思います。

 

逆に読みにくかったのは、急遽再版されたと思われる「マルカムX」名義の講演録で、何度読んでも理解できませんでした。後にマルコムの講演CDを買ったのですが、そこに付いていた対訳はとても良いものでした。

 

当時、テレビでは60ミニッツなどマルコムXの特集がいくつか放映されたので、録画して何度も見ていました。とにかく好きだったんだと思います。

 

ただ、自伝を読んでから見たせいか、映画だけは好きになれませんでした。

 

完訳マルコムX自伝 (上) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

完訳マルコムX自伝 (上) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

 
完訳マルコムX自伝 (下) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

完訳マルコムX自伝 (下) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

 
マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]