ドラマ『バイバイ、ブラックバード』

今日、何となく見たWOWOWのドラマ、『バイバイ、ブラックバード』第1話が面白かったです。

ドラマを見ているときは、原作は太宰治の『グッドバイ』で、それを現代的にアレンジしたものだろうと信じ切っていましたが、最後まで見て原作が伊坂幸太郎の同名小説であることが分かり、ちょっと驚きました。

でも、Wikipediaの「バイバイ、ブラックバード」を見て合点がいきました。

太宰治の未完の小説『グッド・バイ』のオマージュとして書かれた。基本設定である「何人もの女性と同時に付き合っていた男が、その関係を清算する為に、全く恋愛関係になかった女性の協力を得て一人ひとりを訪ねて歩く」を踏襲した。ちなみに繭美はキヌ子から影響を受けている。

太宰治の未完の遺作『グッド・バイ』を元に、『バイバイ、ブラックバード』がどのように物語を終わらせているかが、ちょっと気になるところです。

また、ドラマ『バイバイ、ブラックバード』に、わりと重要な役であがた森魚が出演していたのが、とても嬉しかったです。

 

バイバイ、ブラックバード

バイバイ、ブラックバード