アナザーストーリーズ「ロサンゼルス暴動」

何気なくテレビを見ていたら、ロサンゼルス暴動がとりあげられていました。すっかり忘れていましたが、私は1992年のロサンゼルス暴動のとき、ちょうどロサンゼルスいました。

 

私が住んでいたのはドジャースタジアムより北でした。暴動の中心から少し離れていましたので直接の被害はありませんでしたが、とても煙かったのを覚えています。

 

ただ、今回のテレビの構図はブラック&ホワイトに終始しており、韓国系はとばっちりを受けただけという扱いだったのがちょっと残念でした。

 

ロドニー・キング殴打事件の無罪評決をきっかけに始まった暴動がロドニー本人のスピーチで収束した、という枠の中に数人の「アナザー」ストーリーをはめ込むというのが番組の流れのようなので仕方ないのかもしれませんが。