YTNニュース

明日が3月1日ということもあり、今日は帰宅した後ずっとYou Tubeで韓国YTNのライブニュースを見ています。

 

韓国語と日本語が文法的によく似ているということもありますが、本格的に勉強すれば韓国語は楽に習得できる外国語です。かつ、新聞、ニュースの文体は日本と韓国でよく似ていますので、慣れるとニュース程度なら「ながら見」でもある程度理解できるようです。

 

最近は日韓の間に埋められない溝があり、テレビ、ネット、ラジオで問題になっています。悲しいことです。残念なのは韓国では何が問題なのかという本質の部分が避けられたまま報道が続いていることです。

 

韓国の話題は、なんとなく自らの立ち位置を決定しないととりあげられないような怖さがありましたが、あっちに行ったりこっちに行ったりしながらでも自分なりに今書けることを書いていったほうがいいのかな、と、思い始めています。

 

今後は、韓国のこと、韓国への思いを少しずつ書いていこうと思います。